フランチャイズ情報提供サイト

フランチャイズ情報提供サイト 
←トップページへ戻る
商 圏 とは
加盟店への来店客が居住する営業地域のこと。
 通常半径何mと言う表現をとるが、地域内の人口・世帯数、交通アクセス、地域特性、競合店の存在などが本部の出店可否の判断基準となり、本部が加盟店へ提示する売上・収益予測を算出する場合の基礎となる。本部が加盟店へ商圏を与えるテリトリー制については、2つの方法がある。一つはロケーション制と言って店舗の所在地のみを契約書に明記する方法である。もう一つは完全に商圏の独占権を与えるやりかたである。前者については、商圏の占有や侵犯をめぐってフランチャイズ本部と加盟店の間でトラブルになりやすいので、商圏に関する解釈や隣接商圏への他店の出店調整の取り扱いに関しては、契約前に明確にしておく必要がある。 関連用語→テリトリー制
←全用語一覧へ戻る