フランチャイズ情報提供サイト

フランチャイズ情報提供サイト 
←トップページへ戻る
相乗効果(シナジー効果) synergy effect とは
類似のものあるいは異なるものの存在が互いに効果を発揮し合うこと。
 同業者はお互いに競合関係にあるが、個店で出店しているよりも、外食業のようにある一定地域に集まることによってお客さんに対して認知度を高め、補完し合い、選択する楽しさを提供することができる。これを相乗効果と呼ぶ。これは同業種に限らず、異業種間についても言えることで、広い物販エリアー内、あるいは多層階の建物内に物販とコーヒーショップやレストランがあることによってもお互いに相乗効果は得られる。さらに企業が複数の事業を経営することによって企業価値を高めることができる場合がある。消費者へ与えるイメージ、関連ブランド政策、経営資源の共有などの面でプラスに作用し合うことが多い。これは複数の事業を経営することの相乗効果といえる。
←全用語一覧へ戻る