フランチャイズ情報提供サイト

フランチャイズ情報提供サイト 
←トップページへ戻る
サプライ・チェーン・マネージメント supply chain management とは
商品・製品生産の原料調達、製造、在庫、流通そして最終消費者の消費に到るまでの全体連鎖の仕組みと、それを管理する全体系を指す。
 フランチャイズの場合は、もっと分かりやすく、加盟店が必要とする時、必要な場所に、必要な量だけ加盟店からの一括注文に応じて配送できる仕組みをいう。商品・製品が多様化して、冷凍、冷蔵、常温別に温度管理して同時に店舗へ配送できる仕組みも組み込まれている。納品される商品を受け入れる店舗にとっては、作業性の面で、配送時間や一括同時納品も欠かせない。商品・製品のライフサイクルが短くなる中で、少ない在庫で、欠品を起こさないシステムを構築することは、極めて難しく、これらの体系は、本部のフランチャイズ・パッケージの重要な一部をなす。これを可能にするのは、本部のドミナント出店戦略にあることも忘れてはならない。 関連用語→ジャスト・イン・タイム
←全用語一覧へ戻る