フランチャイズ情報提供サイト

フランチャイズ情報提供サイト 
←トップページへ戻る
ロイヤリティ royalty とは
加盟店がフランチャイズ本部へ継続的に支払う対価の一種。
 対価として支払う見返りは、商標の使用、継続的営業指導、技術指導等が一般的であるが、フランチャイズ本部によって異なるので、契約時に確認が必要である。算定の計算基準は売上高基準、粗利益高基準、定額方式、店舗規模(坪数等)基準、これらの組み合わせ方式等さまざまである。また支払い方法もオープンアカウント制、売上送金を義務付け送金額から天引きされる方法、銀行振り込み制等がある。サービス業においては、サービス対象を傷付けたり破損した場合の保険料が含まれているケースもある。ロイヤリティーが高いか安いかは、主観的な要素が強く影響し、本部が加盟店に対して付与する商標・サービスマークの信用度、ノウハウ、フランチャイズ・パッケージの全体を勘案して判断すべきである。安ければいいと言う考え方は危険である。 関連用語→対価
←全用語一覧へ戻る