フランチャイズ情報提供サイト

フランチャイズ情報提供サイト 
←トップページへ戻る
立地の創造 とは
標準化、定型化された従来の店舗立地とは違った場所に出店することによって成功を収めた場合の新立地への出店を言う。
 ビジネス街、学校、港湾倉庫街、ホテル、郵便局、病院・介護施設、駅構内・空港・サービスエリアー等へのコンビニエンス・ストアーの出店、ファミリーレストランの都心ビルイン形式の出店、駅構内へのサービス業の出店,ファーストフッド店舗が2流立地へ出店し成功を収めた例等はこれに該当する。立地の創造によって地盤沈下した立地から新立地への転進が図られ、店舗数の拡大と維持が可能になる。又、加盟店が立地の変化により不振店となった場合、新しい立地へ転進を提案することにより救済が可能になるので立地の創造は本部の重要な政策課題である。ビルイン出店の場合は、1階を最適立地とするが、地階や上層階へ出店し成功を収めることにより、急激に店舗数の拡大に繋がった外食フランチャイズチェーンの成功例もこれに該当する。
←全用語一覧へ戻る