フランチャイズ情報提供サイト

フランチャイズ情報提供サイト 
←トップページへ戻る
ナショナル・ブランド national brand とは
メーカーが生産する消費財でマス媒体で宣伝され全国的に知れ渡った商標。
 GMS(総合量販店)やスーパーマーケット企業などが、ナショナル・ブランドがない分野で独自に開発したブランドは、プライベイト・ブランド(private brand)、そしてナショナル・ブランド商品を自社チェーン向けに開発したものは、ストアー・ブランド(store brand)と呼ばれ、これらは区別される。物販(小売)業のフランチャイズにおいては、ナショナル・ブランド商品の販売だけでは、フランチャイズ・パッケージとして競争力に乏しく、独自の商品開発が要求される。そして、飲食業やサービス業フランチャイズにおいては、販売商品に付けるブランド以外に、サービス(役務)を象徴するサービスマークが重要となる。 関連用語→プライベイト・ブランド、ストアー・ブランド、サービスマーク
←全用語一覧へ戻る