フランチャイズ情報提供サイト

フランチャイズ情報提供サイト 
←トップページへ戻る
客単価 とは
来店客一人当たりの購買又は飲食単価。
 客単価をいくらに想定するかは、その店の業態を決める重要な要素である。客単価=売上高/客数で計算できる。どこのフランチャイズ本部でも、自店の標準値を把握し、フランチャイズ政策の手段に利用している。客単価は、関連商品の販売、纏め買い、ついで買い、衝動販売を誘う営業政策をとることで、これをアップさせることが可能である。外食業においても、セットメニューの導入、リカー、食後の飲み物、デザートのお勧めサービスなどによりアップできる。このような客単価アップ政策は、客数が伸び悩んだ際の重要な本部の対応策でもある。
←全用語一覧へ戻る