フランチャイズ情報提供サイト

フランチャイズ情報提供サイト 
←トップページへ戻る
客 層 とは
自店に来店する主要な客の種類をさす。
 その分類方法としては、年令別、世代別、性別、職業別、所得階層別等の分類方法がある。消費が多様化するにつれ、TPOS別分類も重要になっている。TはTime:消費する時、PはPlace:消費する場所、OはOccasion:消費が特別な意味を持つ場合、SはSituation:置かれた境遇や立場での消費を指す。一般的には、専門店の場合は、商圏は広く客層は狭く、チェーンストアーの場合は、商圏は狭く客層は広くとるのがセオリーである。フランチャイズの場合は、長年の著名な商標・サービスマークの存在とパッケージ化されたノウハウの故に、客層は明確になっているケースが多い。
←全用語一覧へ戻る