フランチャイズ情報提供サイト

フランチャイズ情報提供サイト 
←トップページへ戻る
機会ロス とは
品揃えしていれば売れたはずの売り逃しから生じる損失。
 物販業で言えば、これには二通りのロスがある。一つは販売の現場で起こるもので、発注上のミスによる売り切れや在庫切れから発生するロスであるが、売れ残りを恐れ意識的に注文を控えた場合にも発生する。もう一つは、消費者のニーズが把握できなく商品開発が出来ていないことからくる売り逃しロスである。前者は技術上の問題でロス防止は比較的易しいが、後者は死に筋をカットし、売れ筋を揃えるマーチャンダイジング上の問題として、その実施には綿密な市場調査や高度のマーケティング力が要求される。外食業では、来店時のお客さんが満席のために帰ってしまう場合も機会ロスと言える。 参照→廃棄ロス
←全用語一覧へ戻る