フランチャイズ情報提供サイト

フランチャイズ情報提供サイト 
←トップページへ戻る
標準化 standardization とは
可能な限り種類を絞り込むことにより製造と取り扱いの効率化とコストダウンを図ると共に、そのサービスと作業面においては、誰が担当しても意図する同じ結果が得られるようにすること。
 フランチャイズ事業においては、店舗立地、店舗規模、デザイン、設備、オペレーション方法、売上高、必要経費等の標準化が大前提になる。ある事業をフランチャイズ化するには、まず事業の内容を作業レベルまで細分化してこの標準化を行うことから始める。ハードウエアーの標準化では、種類、規格、サイズ、互換性、修理機器等、オペレーションの標準化では、動作、手順、所要時間、使用道具等が標準化の対象となる。これらを行うことではじめてフランチャイズ・パッケージが完成する。 関連用語→3 S
←全用語一覧へ戻る