フランチャイズ情報提供サイト

フランチャイズ情報提供サイト 
←トップページへ戻る
チェックリスト check list とは
決められた事項が実施されているか、または本来あるべき状況や水準にあるかどうかを観察、評価、採点するための書式と項目。
 チェックの対象は、経営・マネージメントレベルから店舗のトイレチェックまでさまざまである。又、チェックする階層も管理者が行うもの、スーパーバイザー・インスペクターが行うもの、自ら行うセルフチェックまでいろいろある。、マニュアルと一体化されており、加盟店においてはオペレーション改善のための重要な手段となる。チェック後の改善・フォローのためのPlan、Do、Check(See)のマネージメント・サイクルに組み込まれていることが重要である。本部側では、スーパーバイザーが加盟店を巡回した時に、必ずチェックリストで指導し、後日のトラブル防止の上でもその控えを加盟店に置いてくる配慮がほしい。
←全用語一覧へ戻る